riemama-31のブログ

二児母 2021年8月子宮頸がん1B1期くらい.°(ಗдಗ。)°.上にも癌の疑い経過見!!記録残しです。

子宮頸がん 排尿障害のあれこれ ⚠️ご気分を害したら🙇‍♀️💦

子宮頸がん 9/28退院後 




                           排尿障害🐛


尿意0️⃣   膀胱に溜まった感覚で痛む感覚は下腹部にあります。


🚽で立って座っての動作を3回繰り返しallチョロチョロ出る時あり



 💩くんの時も少しチョロチョロと(//∇//)💦



   全く出ないこともあります。





  もしかしたら1ヶ月後には

    もっと回復してるかも😆🌈🌈🍀






     ☝️用意のあれこれ☝️



        座り技

私はお風呂のヘリに座るのが尿道の位置に合いました。


 ベットの場合も前に浅く座るのがコツです。

   


  😊😊鏡を載せる台を選ぶPoint👍


    膝位の高さに合わせる

    座る台に合わせる方も


 

      

     人に寄ってする場所は


🚽 お風呂場 個室 洗面所 など様々なスタイルがあるようです。






       片足上げ技


我が家の🚽の蓋が斜めってたのでこの様には使えません。


          ↓


   



       片足上げ技


  我が家上は水が流れるので不向き


  足が突っ張ったりしなければ楽です。


          ↓


   




        座り技


いつもと同じ姿勢で座る目の前にニトリの椅子の台を合わせたら、椅子が高すぎて断念


この場合どちらにせよ断念…カテーテルが通る隙間が無いし、小俣の向きも下向きで🙅‍♀️


         ↓


   







 【ニトリ公式サイトでも手に入るもの✨】




  25    35 45cm  各サイズあり

  


   お風呂用で丸洗いができます♪





        鏡🪞選び


鏡を載せた棚の高さ、座高の高さで鏡の高さが異なります。



🏥で使ってるのと同じスライド式の型が私に🙆‍♀️ 


         ↓  


  



  一番トップのお風呂場の写真にある

  100均の青いスタンドの鏡も私は🙆‍♀️




 買う前に試すのが一番失敗しないコツ

  証明ライト付きの鏡もありました。






        その他



  




🟣  ウエットティッシュ 【ノンアルコール】

  (授乳中におっぱいを拭く脱脂綿 清潔綿で応用可 西松屋)


🟣   ⬆️の図のチューブは

    🏥から頂いたオリーブoilの小瓶


🟣 計量カップ 100均

   人の膀胱は500mlが限界です。

入院中4時間でMAX660出てその時は次3時間後の排尿でしたので😅550mlにしました。


🟣 計量カップ 消毒液

     キッチンハイター 

 寝ぼけてる時はミルトンタブレット


🟣 計量カップを載せる台 (足元)

 たまたまお風呂場にあった大人用椅子が🙆‍♀️


🟣100均 🚽用の汚物入れと蓋付き🪣


🟣 小物入れ

 紙コップにカテーテルと脱脂綿を入れてます。






      他にも色々な例


         ↓

   




少しでも心配が解けるように参考になれば🙇‍♀️💦




入院中、皆さんから沢山の祈り🤲や体験談や話を聞いて下さって、とても励みになりました💝




  子宮頸がんの手術から退院まで

あの強烈な出産の痛み程強く感じ無かった。寧ろその後のケアやリスクだったりの心配の方が残ってます。


リンパまで取った術後のダメージが大きく、仕事復帰の目安は2ヶ月位だと🏥のネットには載ってました。 が、、排尿障害が残ってると厳しいかも知れませんね😂



これからは重い荷物📦と、長時間立つ仕事は避けた方がと、経験者は語って居ました。




ダメージが帯状疱疹みたくジリジリ ヒリヒリしてる間は、締め付けないツルっとした夏用パジャマやスパッツが楽…前回も載せましたが😅



 NO天気に   いいでしよ😆🙌🌈🌈




退院後は旦那にも手を借りながら、ゆるーくゆるーく 家事子育てをしてます。





排尿障害が克服したら、我が家定番の京極の水(羊蹄山の湧き水) を汲みに行けるくらい回復したら、最大の喜びになると思います。



  


    





    





    



市役所にヘルパー頼めるかなー⁉️

   お出掛けです。それではまた👋😆