riemama-31のブログ

二児母 2021年8月子宮頸がん1B1期くらい.°(ಗдಗ。)°.上にも癌の疑い経過見!!記録残しです。

子宮頸がん 入院3日目(手術日) 〜入院5日目

    9.15 入院当日の流れ🐛



   



6時より水分ダメ🙅‍♀️起きた瞬間に🙅‍♀️だったのに、看護師さんが去った後にコッソリ一口飲んでます。(⚠️何か起きたら周りに迷惑です🙇‍♀️🙏)


         ↓


 8時半までに手術室まで看護婦さんと移動


         ↓


点滴の麻酔と、背中からの麻酔で記憶が無くなり、術後名前を呼ばれた辺りに旦那の声が聞こえて来ましたが、目を開ける余裕が無く


         ↓


完全に目が覚めたのは翌日のお昼の12時半頃で、内視鏡で広汎子宮全摘(卵巣摘出含み)➕骨盤リンパ節摘出に6時間以上かがりだったと旦那に確認済み






 おへそ以外の5ヶ所に穴 ⤵︎

   

           ↑

        子宮の上にある

       大動脈瘤の血管にある

         丸いリンパも✂︎





      気になった点🙋‍♀️


手術中に喉にパイプが入ってた事で、喉の面膜が多少なりと擦れて炎症した後だと思うのですが、喉がイガイガする。又は痰が絡む。又は室内の空気の汚れや乾燥から ふと咳混む場合に注意した方が良いなーと思ったのは、瞬間にお腹にすぐ手を当て軽く咳混むようにしないと痛いです(><)😂 響きます💔💔


 龍角散やのど飴があると良いと思います。





 術後1日目(入院4日目)と2日目の流れ🐛


   



  術後1日目、2日目の日中までは❗️

点滴麻酔と背中の麻酔がWで効いてるので何とか歩けますが、足の付け根🦵に麻酔の痺れが強く残ってるので、感覚が鈍って座るのが一苦労です。



   


   そして 術後2日目(入院5日目)



  この日

   レントゲン撮影日の結果発表🎉



ちょっとその前に🤚

🟣入院前の外来の時は、外来担当の先生がMRIの段階で


『リンパ片方だけ少し腫れてるけど問題ない範囲!ただ、上の方に癌が跳んでるね。まだハッキリとした形で無いので様子見で良いと思います』 


と、おへその下のお腹辺りを☝️指してました。




 私:もしかして、大腸とか腸なのかな😨⁉️

 先生なんのこっちゃ?わからんよ〜でした。



先生;『詳しい説明は、入院後上のチームに聞いて下さい』なので、それが私の一つ不安要素でした。



    それでは結果は⤴︎😁👐👐



悪いとこは全部取れましたヽ(*^ω^*)ノ🌈🌈


病理解剖結果が2週間後に分かるので、退院してからと先生から聞いてます。



   おしっこの管はまだ通ってます!




日中に背中の麻酔が抜けた後、夜から何度も翌日に掛け目眩が数回と😵‍💫💦、お腹の痛みが強烈で点滴の麻酔と、終わったら痛み止めの💊も飲みました。


その後も目眩が止まらないので、シャワー浴🚿を断念したのですが


術後に目眩は、子宮系を手術した他の患者さんにも同じ位の経過で現れてました。






    術後2日目の昼🍚から再開

    昼の撮影忘れ 夜ごはん

   



         5分粥 

       マッシュポテト 

      海老と野菜のソテー?






     役に立ったものは⤴︎💖


         🙋‍♀️コルセット



あるだけで振動の痛みが伝わりにくいですが、緩めに付けないと おしっこの管を圧迫して尿管を傷付けたり、通りの邪魔になることも!




      





ちびの様子…案外まま居なくて今の所大丈夫👌

  


支えてくれてる家族の存在がありがたいです♡