riemama-31のブログ

二児母 2021年8月子宮頸がん1B1期くらい.°(ಗдಗ。)°.上にも癌の疑い経過見!!記録残しです。

子宮頸がん 術後3〜4日目(入院7日目)

   9/18 術後3〜4日の流れ🐛

   




       朝一の点滴前に 

     術後の初シャワー😆🚿✨





     【今日のお腹の状態】


内視鏡の後のテープの辺りに、軽く痒みが出て来て引っ掻いちゃいます。






    【お悩みあるある解決⤴︎】


   その①   お食事直後の体の痛み

普段子育てや家事、仕事などで駆け回ってる日常とは違い、入院中は運動不足で胃の消化が遅くなってます。術後すぐの痛いところや、寝違えなどの痛いところがあると、食べた直後に痛みがのし掛かかったり走る痛みがあります。



        解決法✨

売店までなどひたすら歩く。会話をする事で痛みが軽減したりお腹が空いてきました。





   その②  寝てばっかり?

 運動不足で?あちこち体が痛むのかな⁉️


私の場合は両肩です。食事の直後にも、のし掛かる痛みでしんどいのは私だけでは無く、他に腰痛、背中など様々ですが、今回は肩にスポットを当てます🙇‍♀️



        解決法✨



   


   枕を見ると一見高さ不足かな⁉️

   フェイスタオルを巻いて首の下に


   


 背中も痛まず熟睡出来ました👐喜び⤴︎🍀





その③ 尿管が入ってる事で座りずらいです。

  

        解決法✨

      ドーナッツ枕で👍





   💧ど〜〜しても 改善不可能💔


院内の硬いベットや椅子に座ると、両肩 背中 腰が痛み、クッション当てても🙅‍♀️鎮痛剤の飲み💊に頼ってます。





    

      夜のみ🙇‍♀️ 七分粥


    毎回痛むので完食出来ません。


   






  


     🐛本日 術後4日目🐛

     

      朝食    7分粥

   





      昼     全粥

           ↑豆腐 挽肉 大根 人参🥕玉葱

        めんつゆ?






    お腹の腸の動き  順調

 痛みもだいぶ楽で痒みの方が気になる感じ



    麻酔の後の足の付け根の痺れ

     右回復 左8割回復❤️‍🩹






       先程 午前に

 肩の痛みが辛い事を看護婦さんに相談🥺



私;💊を飲んでる 湿布を買いに行こうと思ってます。



看護婦さん;内視鏡の手術の時にお腹からガスが入って上まで回るので、ガスが抜け切るまでには個人差があり、肩に痛みを訴える方も居ます。


術中の姿勢が響いてるかも知れませんしと湿布を頂ける事になりました👏






  

  明日は やっと尿管が外れます😆✊✨







       窓からの眺め🪟



   



  三連休 天気続き✨




いつも最後まで見て頂き

      ありがとうございます💕




痛い 苦しみの先に、楽しい事、嬉しい事がきっと待ってると思います❣️