riemama-31のブログ

二児母 2021年8月子宮頸がん1B1期くらい.°(ಗдಗ。)°.上にも癌の疑い経過見!!記録残しです。

子宮頸がん 術後5〜6日目(入院9日目)

     術後5〜6日間の流れ🐛



   


    

      術後5日目は

術後から便通無しです。マグネシウムを含む下剤を2日前の夜から服用➕更に水薬の下剤がこの日に追加


         ↓

      尿管が抜けました。

    

     毎回残尿を計ります。




一時的に残尿障害が起きることは確実で、回復までに半年掛かりの受診をしておられる方も居らしてと、術前の説明で聞かされてます。尿が50%以下にまで出し切れたら23日に退院出来ます。


23日を超えると、自分で管通しをマスターして早くて25日、マスター出来るまで退院出来ません。



          ↓

   午前中に大部屋に移動しました。



          ↓



  

          ↓

  


下っ腹の右側に感じる重い圧迫感が膀胱なの🙄??いえ、それはガスが移動してそこに充満中❣️その次に下っ腹全体をガーンと覆う痛み


これは明らかに お腹下し中🚻🏃‍♀️💨→残尿計量  の繰り返しでした。




この日は夜11時、夜中の3時にも看護婦さんに起こされて残尿計量を行いました。24時間中3〜4時間ごとにの繰返しです。




   【↑を実践してみてどうだったか?】


手術の影響で周辺の細かい細胞も一緒に刺激されて傷ついた箇所も含めて完全回復するまでには、麻酔や内視鏡の時にお腹に入れたガスが抜け切るにも足🦵でも一月は掛かるって先生がおっしゃってたので、その位は全体的に掛かるのかな⁉️



下腹部から足まで 浮腫➕麻痺➕痺れ

    ➕➕下剤の激しい痛みで



    全然尿意感 0️⃣です😅😆💦


  

    まだ初日で焦らずに👍



          




      朝     全粥

    




     敬老の日  昼  白米

    








    術後 6日目(入院9日目)🐛



    おしっこが出る薬  追加

    

   便秘薬のマグネシウム  追加






おしっこを自分で出す自己導入が昼から開始👊


   


看護婦さんが手本で見せてるけど、ツーンと痛む!2回目はなるべく自力で挑戦してみましたが、抜く時に引っ掛かり痛みが連発、どうしたら良いの?になりました。


看護婦さんの支持通り、体の力を完全に抜いてから管を外すと血がーー🩸😨



出産するよりは痛くないけど、不快感は嫌ですよね💔




子宮が亡くなってるのに実感が湧かず、ちょっとずつ術後から回復してる変な感触が下腹部にあります。





 

    こんな景色を眺めながら♡

   



          朝   

   



          昼

   



        を食べてます(*´∇`*)💖




    良い眺め〜⛰🏢✨✨







体は動かした方が良いと言われてるので、暇さえあれば色んな階に行って毎日散歩しながらお友達も増やして暇潰ししてます🤗✨



   



最後まで見て頂いてありがとうございます😊👍❤️ 多分来週中に退院です。